2007年10月14日日曜日

ボートクラブ規約

江戸前・船遊び同好会
船舶共同使用に関する会則

第1条【入会 契約の目的 】
江戸前・船遊び同好会 と各会員は同好会の所有するモーターボート等を利用するに当たり維持経費を負担することで入会契約を結ぶ。

第2条【 契約期間 】
原則1ヶ月の単位とし、毎月1日から月末までとする。但し入会月のみは日割りで計算する。

第3条【 船舶の所有権 】
船舶の所有権は、代表幹事の名義とする。

第4条【退会 】
退会の場合は、月末付けでの退会とし、当月に乗船が無い場合でも会費の返還は無い。また、会費を1ヶ月未納の場合は、翌月1日に自動退会となる。

第5条【 会費の返還 】
いかなる理由においても、支払済みの入会金、会費の返還は無い。

第6条【 船舶係留中の責任 】
前回使用した者の過失原因による責任は起因した当事者が負うものとする。

第7条【 運航責任者 】
出港の届け出をした者を運航責任者とする。

第8条【 船舶運航中の責任 】
当日出港の運航責任者が負う。 ただし、複数の会員が同乗する場合は共同責任とする。

第9条【 運航経費の負担 】
燃料費等の運航経費は運航責任者が負担するものとする。 ただし、複数の会員が同乗する場合は折半とする。

第10条【 現状維持の義務 】
共同使用であることを意識し、船舶の寿命を縮めたり、汚す等、船舶の価値が下がる行為や他の会員に迷惑となる行為を行わない。過失の有無に関わらず当該会員は、 現状回復の責任及び義務を負うものとする。

第11条【 故障時の経費負担 】
経年劣化、消耗品に起因する故障時の運航回復整備費用は会費より負担するものとする。第三者により人為的過失が認められる場合は過失会員の 負担とする。

第12条【 故障時の運航回復義務 】
船舶の故障回復義務が生じた会員はすみやかに修繕計画を示し通常の運航ができるように修理しなければならない。運航回復に1ヶ月以上かかる場合は、他の会員の会費負担するものとする。

第13条【 単独使用 】
運航責任者は他の会員と調整のもと、自由に船舶の単独使用をすることができる。単独使用とは故意や運航の有無に関わらず他の会員の存在のない状態で 船舶を使用することを云う。

第14条【 単独使用予約 】
前もって単独使用を希望する場合は前日までに他の共有者の同意を得る必要がある。

第15条【 同時使用許諾 】
他の会員が同時運航を申し出た場合は快く同意すること。>ただし、単独使用予定日当日に申し出られた場合はこれを拒否することができる。

第16条【 使用優先権 】
単独使用において他の会員と調整が取れない場合、総使用日数の少ない会員に単独使用の優先権が有るものとする。ただし、調整必要発生日で連続して同一共有者が優先権の行使はできない。

第17条【 単独使用限度日数 】
各会員の月あたりの単独使用限度日数は4日とする。 単独使用日数の計算は使用時間に関わらず、0時から24時を1日単位とする。

第18条【 単独使用頻度調整 】
月あたりの単独使用限度日数を越えたり、単独運航時間が他の会員の平均の5倍を 越えて使用する会員は、修理費等の維持管理費用の負担割合を使用時間に基づいて割増し調節する。 この場合の各会員の単独運航時間はアワーメーターを計算の基準とする。

第19条【 ゲストの同乗 】
ゲストの同乗は会員の責任と権利の範囲内において自由にできるものとする。 ただし、船舶の運航、存続に支障があると予想される場合、他の会員は同乗禁止の異議を申し立てることができる。

第20条【 ゲスト会員 】
頻繁に複数の会員と同乗するゲストは当該会員の責任の元にゲスト会員として登録し、維持経費を負担しなければならない。

第21条【 夜間航行 】
夜間の同乗者なしの完全単独航行をする場合は出港時、帰港時の連絡を他の会員にすることを義務づける。

【 附 則 】
1、使用予約、会員間の予約同意は予約用ホームページで行う。
単独使用を希望し予約する場合はその旨を明記し、他の会員の同意を得るか告知後1週間経過して共同運航の申し出が無い場合は自動的に確定するものとする。
2、花火等、特別な日の運行は原則共同運航とし各会員は定員を按分して乗船する。
3、燃料代負担は、利用した各会員が、満タン返しとする。
4、船舶保険へ加入し、掛金は会費から支出する。
保険金額は船体補償50万円、賠償責任5000万円、搭乗者障害500円x6人、捜索費用200万円とする。
5、会費は、代表幹事のジャパンネット銀行の口座へ翌月分を27日までに原則振込みとする。振込み手数料は各会員の負担とする。
6、会員は社会通念上法令マナーを守り、模範的な行動を心がける。
7、規約に無い事項については、都度協議の上、決定する。

2007年10月15日改定

0 件のコメント: